講師登録
コラム一覧へ戻る

『観察力』を磨くこと

あけましておめでとうございます。
ジュノスタイルの若林純子です。

2023年を節目に「渡辺純子」から「若林純子」と活動名を変更することになりました。気持ちを新たに、ヨガとマインドフルネス瞑想の指導にさらなる情熱を注いでいきます。 2023年も、引き続きよろしくお願いします。

Junostyleでは、いつでもどこでもヨガとマインドフルネス瞑想が学べるように、毎月のレギュラークラスとしてzoomを使ったオンラインクラスを展開しています。ヨガは、ハタヨガをベースとした動くタイプの“陽ヨガ”と、静けさとグラウンディング感を養う“陰ヨガ”を展開。そして、伝統的なヨガの最終目的であるサマディ(気づき・悟り)に辿り着くために通る道、心を養う修練“マインドフルネス瞑想”も取り入れています。
このzoomオンラインクラスでは、毎月異なるテーマを設けています。2023年1月のテーマは『観察力』です。

日常に豊かさを感じますか?

SNSなどの普及に伴い、即座に短い投稿やレスをするなど反射的な思考を強いられがちな昨今、「観察力」は低下する傾向にあるな、と個人的に危機感を感じています。落ち着いた状態で物事を見たり、聞いたり、熟考したり、といったじっくりとした思考の行為が減少することにより、得た知識や情報が血肉として自分のものになっていくチャンスを失っている気がします。即レス的なことは、スピード感があって効率が良く何かをしているような錯覚があるけれども、逆に脳は考えることをやめてしまって、ネット上に蔓延る情報に簡単に惑わされてしまう傾向があると思うのです。

もし、スピード感を持って効率よく仕事や日常生活を送っているはずなのに、どこか不足感や満ち足りない感覚があったり、豊かさを感じていない人がいたら、是非、スピードダウンして自分をじっくり観察してみてください。

“今ある”自分を観察しよう

観察する行為は、今、そこにある何かにじっくりと反応するものです。小学校の時に書いたアサガオの観察日記のように、今あるアサガオの現実の姿をゆっくり丁寧に観ることです。いい悪いはなしに、観たものをそのまま受け取ること。全てはそこから始まると思うのです。

ヨガは、身体を通して今の自分を観察します。さまざまなアーサナ(ポーズ)を行うことにより、普段は気がつかない内側の感触に気づきます。呼吸を自由にさせてあげることで起こる身体の変化にも意識を向けることで、気づきとその経験(これが大事!)を与えてくれます。

特に、陰ヨガは、アーサナをゆっくり静止しながら行うので、観察する時間をたくさん持つことができます。身体の声をたっぷり聞くことができます。さらに、身体の柔軟性が増すと、気づきのスペースも広がります。心と身体は繋がっているので、当然心も落ち着いてきて、優しさという余裕が生まれます。2023年初月のヨガとマインドフルネス瞑想は、「観察力を磨く」をテーマに、今そこにある自分を観察することから始めていきます。

  • *Junostyleは、全米ヨガアライアンス認定スクールです。RYT200とRYT500の両資格の取得が可能であり、ヨガから瞑想までトータルで学べるヨガスクールです。特に、陰ヨガがメインとなりますが、ヨガを通して精神や心の質を高めることに注力しています。(詳細は>>>こちら
  • *過去のワークショップを一定期間視聴できます。見逃した方、まとめて学習やプラクティスをしたい方におすすめです。詳細等は、オンデマンド〈見逃し配信〉をご覧ください。

若林純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
若林純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/