講師登録
コラム一覧へ戻る

しっかり温め血流を促す、心と体のぬくぬくアロマブレンド

皆さま、こんにちは。
アロマセラピストの渡邉香織です。
今月のテーマは『冷え&妊活』です。

冷えは多くの場合、血行不良から起こります。血液を悪循環にさせてしまうものは気温や食べ物、自律神経の乱れなど様々です。

心臓というポンプを使って血液は常に私たちの体を巡っていますが、慢性的な冷えになると身体に十分な酸素や栄養が行き届かず、だるさやめまい、頭痛など思わぬ不調を招いていまいます。

女性はお腹の中に生命を育てる子宮があります。大切なパートナーがいたら、赤ちゃんを授かりたいと思った時に自然に妊娠できる身体に整えておくことは自分を大切にすることにも繋がります。
妊活をしている方は、まずは冷やさない、そして焦らずゆったり過ごす生活を心がけていきましょう。

おすすめのアロマブレンド

ベルガモット
マージョラム
コリアンダー

アールグレイの香り付けにも使われるベルガモットの香りは、緊張が続いた心と体をホッと解放してくれるでしょう。さらに体を温め循環を促すマージョラムと気の流れを良くするコリアンダーを加えれば、心身のバランスを整えてくれるちょっと大人な香りのブレンドになります。

イランイラン
ブラックペッパー
オレンジ

優雅な女性を想像させるようなイランイランの華やかな香りは、一瞬で私たちの心を解きほぐし穏やかなところへ導いてくれる気がします。ブラックペッパーのクールですっきりとした香りがイランイランの個性的な甘さとのバランスをとり、さらにオレンジの香りを加えることで、心を落ち着かせてくれる優しいブレンドになります。

お気に入りのブレンドを精製されていない粗塩に混ぜて湯船に溶かすと、皮膚からのミネラル補給や、保湿や発汗、代謝アップも期待できます。

『心が冷えると体も冷える』

アロマセラピーの目的は心身のバランスを取ることです。寒さが本格的になる前に自然療法でできる心身のセルフケアをぜひ試してみてください。

渡邉香織

AEAJ認定アロマセラピスト及びインストラクター。女性のためのリラクセーションサロン「香なり家-yogaroma-」運営。『人間は自然から離れるほど病気になる』という言葉をモットーに日々の生活にアロマとヨガと取り入れ、心と身体のバランスを崩しがちな現代の女性に向けて、女性にやさしい自然療法を提案。
Junostyleの講座「女性のための陰ヨガとアロマセラピー」のアロマセラピー部門を担当。