講師登録
コラム一覧へ戻る

自分らしく笑顔でいられるための選択

皆さま、こんにちは。
アロマセラピストの渡邉香織です。
今月のお話は「ネガティブ思考」についてです。

皆さまはこの言葉にどんなイメージを持っていますか?
マイナス思考、暗い、どんよりしているなど色々あるかと思います。性格の違いもあると思いますが、このような思考になってしまう時は心身のバランスが崩れ心の栄養が足りなくなった時にお陥りやすいと私は考えます。

こんな時は食べ物から栄養を得ることはもちろん、家族や気の置ける友人との会話、ヨガをしたり、素敵なものを観たり聴いたりと心が喜ぶライフスタイルを心がけ心身のバランスを整えることが大切です。

そしてその中にジュノスタイルが大切にしている、自分らしく笑顔でいられるためのライフスタイルを送るのにお勧めするエッセンスの一つ、アロマセラピーを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

*オススメのアロマブレンド

フランキンセンス
ネロリ
パルマローザ
パチュリ

深呼吸を促してくれるフランキンセンスの香りはとても神秘的な雰囲気を持ち本来女性が備えている穏やかな優しさを引き出してくれます。
さらに心を落ち着かせてくれるネロリとグラウンディングを助けてくれるパチュリを加えパルマローザで安定感を整えれば、心の緊張を沈めストレス状態を緩和してくれるブレンドの出来上がりです。

もう一つはこちら

ベルガモット
イランイラン
ティートリー
ベチバー

心身のバランスを整えてくれるベルガモットにイランイランの華やかな官能的な香りを加えることで、凝り固まった精神を解放する手助けをしてくれるでしょう。さらに自然治癒力を高めるティートリーと疲労回復を促すベチバーをプラスすれば、気の流れを滑らかにし乱れがちな神経を整えてくれるブレンドになります。

最近の私は、持ち歩けるアロマとして香りを楽しんでいます。外出先でも使用でき、ポーチの中に入れておくとお守りのような役目をしてくれる気がします。

皆さまもオリジナルの香りを楽しんでみてくださいね。

渡邉香織

AEAJ認定アロマセラピスト及びインストラクター。女性のためのリラクセーションサロン「香なり家-yogaroma-」運営。『人間は自然から離れるほど病気になる』という言葉をモットーに日々の生活にアロマとヨガと取り入れ、心と身体のバランスを崩しがちな現代の女性に向けて、女性にやさしい自然療法を提案。
Junostyleの講座「女性のための陰ヨガとアロマセラピー」のアロマセラピー部門を担当。