講師登録
コラム一覧へ戻る

生理痛を和らげるアロマブレンド

こんにちは。渡邉香織です。

女性の人生は、仕事や結婚、子育てや自分磨きとライフスタイルが目まぐるしく変わります。寝る時間もないほど毎日が忙しいと、体調については見て見ぬふりをしてしまうことも少なくないのではないでしょうか。

しかし、人間の身体は、とても正直です。痛い、硬い、冷たいなどSOSのサインを必ず出します。身体がストレスを受ければ、臓器に負担がかかり、血液の流れも滞ります。これらが生理痛を引き起こし、さらに、放置してしまうことにより、心と身体の不調へと繋がることもあります。

バランスを崩してしまった心と身体には、体質改善が必要です。それを助けてくれるのが、昔から伝わる自然療法の一つ、アロマセラピーです。お花の香りを嗅いだ瞬間やさしい気持ちになり、心が落ち着いた経験はありませんか。

生理痛におすすめのアロマは、ラベンダーとゼラニウムです。

ラベンダーは、どんな精油と混ぜても大きく主張しない優しいフローラル系の香りで、疲れた心をほぐし、痛みも和らげてくれるという働きがあります。体が温まった入浴後などに、血流の滞りがあるところに保湿性の高いホホバオイルなどの植物油で希釈をし、お腹や腰まわりのマッサージをすると肌への浸透もよく、乾燥も防ぎながら痛みやだるさから解放してくれるとても愛情深い精油です。

ゼラニウムは、ハーバル系の爽やかさのある、まだ初々しいバラを思わせるような香りで、心やお肌、女性ホルモンなどの様々なバランスを調整してくれるため調和という言葉がとても似合う精油です。

私は、この二つの精油に柑橘系の精油をブレンドして、香りを楽しみながら、よくマッサージをしています。来月の生理が健やかに過ごせるよう、今日から眠りにつく前一度は自分の心と身体に意識を向けて自分にやさしく過ごしてみませんか。


【おすすめブレンド】
■心身共に疲弊している時、血液循環を整えて体を温めながら質の良い眠りを誘うマッサージオイルのブレンド

   ラベンダー、ネロリ、マージョラム

■お腹の痛みを緩和しながらホルモンバランスを整えほっこり幸せな気持ちにさせてくれて、マッサージオイルとしてもミネラルたっぷりの天然塩に混ぜてバスソルトとしても楽しんでいる、私の大好きなブレンド

   ゼラニウム、カモミール、マンダリン

渡邉香織

AEAJ認定アロマセラピスト及びインストラクター。女性のためのリラクセーションサロン「香なり家-yogaroma-」運営。『人間は自然から離れるほど病気になる』という言葉をモットーに日々の生活にアロマとヨガと取り入れ、心と身体のバランスを崩しがちな現代の女性に向けて、女性にやさしい自然療法を提案。
Junostyleの講座「女性のための陰ヨガとアロマセラピー」のアロマセラピー部門を担当。