講師登録
コラム一覧へ戻る

“おうちリラックス“をしよう!

こんにちは。渡辺純子です。
緊急事態宣言が解除されても、まだまだ予断を許さない状況です。少しずつ活動が許されてきたものの、経済活動は元の状態に100%戻っていません。そんな時は、誰もが緊張した状態をしいられたり、イライラしたり、ストレスを過度に感じやすくなったり、心身が疲れてしまう事象が起きやすいでしょう。自粛モードのSTAY HOMEもスムーズにいかないこともあるかもしれません。

そんな時こそ!とJunostyleとして提唱したいのは、やはり「陰のあるライフスタイル」です。「陰」とは、落ち着きを持つことです。特に、こういう時期だからこそ、心の落ち着きを持ちたいと思います。ストレス因子にいちいち反応することなく、冷静に対処または手放す力を持っていたいです。そのためには、まず頭の中が思考やイライラな感情等で一杯になっていてはダメです。まずは、思考のリラックス、気分のリラックスが大切です。そこで、今月は“おうちリラックス”を目指していきたいと思います。

2020年6月の陰ヨガのテーマは、「“おうちリラックス“をしよう!」です。

私が、自粛モードで一番困ったことは、“身体の浮腫み“です。社会環境やライススタイルの変化がある時など、心身に負担がかかったり緊張した時に浮腫みが起こりやすいです。きっと、同じ体質の女性も少なくないのではないでしょうか。私の場合、東京から新潟へ引っ越しをしたことから、電車生活から車生活に変化したことも原因と考えられますが、歩く距離や運動量が減少すると、カラダの巡り(特に下半身)が悪くなります。

陰ヨガでは、股関節や足首の巡りを促し、リラックスへ誘うシークエンスでプラクティスします。陽ヨガも下半身を中心に身体全体を動かしていきたいと思います。リラックスに不可欠な呼吸を大事に動いていきましょう。
マインドフルネスは、とにかく頭の中の忙しさに囚われない練習をしていきます。

6月は、スタジオクラスはまだ休講中ですが、zoomによるオンラインレギュラークラスをスタートします。是非、Junostyleのオンラインヨガをお楽しみください。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/