講師登録
コラム一覧へ戻る

疲労回復のための陰ヨガ〜食事のバランスを摂ろう!

こんにちは。渡辺純子です。

2019年9月の陰ヨガのテーマは、「疲労回復のための陰ヨガ」です。『疲労回復のための陰ヨガ〜腎を補おう!』に続いて、食事のバランスについて書きます。
睡眠も大切ですが、疲労回復には、身体の健康を支えるバランスの摂れた食事も不可欠です。
ヨガを嗜む方の多くが「食事」の重要性に気づきます。食べるものが身体をつくるので、ヨガのアーサナを通して健康を維持しようと考えると、その源である食事のバランスも気にせざるを得なくなります。食事に気を使うことで、どんどん健康になっていくヨギをたくさん見てきました。

陰ヨガでサポートできることは、消化器を丈夫にすることです。内臓が元気でないと身体の健康は維持できません。さらに、中医学では、内臓(五臓と言います)には、身体のエネルギーが備わっているだけでなく心も宿していると考えるので、内臓の健康は心の健康に直結します。だから、栄養補給をする消化器を整えることは、心身の健康を整えることと繋がります。
ちなみに、脾に宿す精神的な質は「思」といって、執着心をリリースする力となります。だから、消化器は、一つのことに思考が偏って離れないといったアンバランスを調整してくれる内蔵でもあります。心配しすぎたり、一つの思考に囚われてしまう傾向がある方は、消火器の健康から見直してみるといいでしょう。

『疲労回復のための陰ヨガ〜腎を補おう!』も併せてご覧ください。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/