講師登録
コラム一覧へ戻る

心身のバランスを整える陰ヨガ

こんにちは。渡辺純子です。
2019年10月の陰ヨガのテーマは、「心身のバランスを整える陰ヨガ」です。

心身のバランスのとれた生活していますか?
思考ばかりが先行しているのではなく、心と身体がちゃんと調和した毎日を送っていますか?
昨今、サウナのように汗をかくだけのヨガが流行っていて、心と向き合うヨガがとても少ないように思います。本来、ヨガは、ヨガの経典「ヨガスートラ」にあるように、心の平穏を導いていくもの。つまり、自分の心に向き合うことをするものなのです。

忙しい思考が落ち着くことで生まれる洞察力と直感力

自分のことを知る、自分の思考パターンを知る、自分の特性を知ることは、より良いハッピーな人生を送るために必要なことです。意識を研ぎ澄まして、自分の心や体の声を聞き、自分を深く観察します。この能力を洞察力と言います。
洞察力は、身体感覚がないと感じられない直感的な感覚のことです。洞察力が磨かれることで、自分に対して様々な気づきが出てきます。さらには、自分だけではなく、周りの人々のことも見えてきます。つまり、逆にいうと、思考ばかりで生きているのではなく、身体感覚を研ぎ澄まし、直感力を磨かない限り、いつまでも心豊かな毎日を送ることはできないと思うのです。
直観力や洞察力は、思考が忙しく働いているうちは、上手に起動しません。だから、忙しい思考を一旦落ち着かせることが大切なのです。 

陰ヨガがもたらす静けさと心身のバランス

陰ヨガは、まず身体を静止することで、忙しい毎日から身体を切り離します。身体が落ち着いてくると、自然に心も落ち着き、さらに感情も穏やかになってきます。
さらに、陰ヨガは、余分な力を抜いてリラックスすることで、心身の静けさを取り戻してくれます。センタリングとグラウンディングを助け、自分が戻るべき場所に戻してくれます。心身のバランスを取り戻してくれます。

今月は、いつもよりも少し多めに陰ヨガの時間をとって、心身の静けさと穏やかさを感じながら、心身のバランスを取り戻す努力をしてみるのはどうでしょうか。
スタジオでお待ちしています。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/