講師登録
コラム一覧へ戻る

疲労回復のための陰ヨガ〜腎を補おう!

こんにちは。渡辺純子です。

2019年9月の陰ヨガのテーマは、「疲労回復のための陰ヨガ」です。
9月は夏の疲れが出てくる頃。次の季節の健康維持のために、早めに回復をしておきましょう。
疲労回復が必要な理由は、長時間の疲労が心身に溜まっていると、身体の恒常性の維持の働きが悪くなり、健康な状態に戻りにくくなるからです。自律神経が乱れ、健康を保てないということは、早期の老化にも繋がります。陰ヨガで身体の巡りと落ち着きを取り戻し、本来の健康的な身体にこまめに戻れるようにしましょう。

中医学を学んでいると、やはり、最後はここにたどり着きます。補腎です。中でも大切なのは、とてもシンプルなこと。良質な睡眠をとることです。睡眠は、心身の健康維持にとても必要な日々のルーティンです。睡眠の質が、昼間の仕事や活動のパフォーマンスを左右すると言っても過言ではありません。腎には、生命維持に大切な気(または精)が保存されています。気は睡眠中に補充されますので、気の観点から言うと、睡眠の質が豊かな生活の有無を決めることになります。いつも疲労感を持った生活は、決して豊かとは言えません。気を満たし、疲労を取り除き、心身ともに明るい毎日を送りたいと思いませんか。

腎は、勇気や元気を宿しているので、毎日を楽しく元気に明るく過ごすための重要な内蔵となります。ビクビクしたり、焦ったり、恐れを抱く心は健全ではなく、そんな心を持ちながらの生活は豊かとは言えません。腎を補い、疲労を取り、健やかな心身を持って生活しましょう。腎の元気は、アンチエイジングにも繋がります。陰ヨガを通して美しさを維持したい方は、まずは補腎からスタートです。

『疲労回復のための陰ヨガ〜食事のバランスを摂ろう!』も併せてご覧ください。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/