講師登録
コラム一覧へ戻る

一日のリセットのための夜活

こんにちは。渡辺純子です。
私の理想の生活は、22時に夜活をスタートして、23時台にベッドにはいること。寝つきは悪くないので、ベッドに入れば大体10分もしないうちに眠りにつけます。だから、とにかく時間の確保が最重要課題です。

夜活とは、お風呂後のお肌のケアをしたり、日記を書いて1日を振り返りながら心の整理をしたり、1日の締めくくりとしてマインドフルネスメディテーションをしたり、ディープストレッチとして陰ヨガを2〜3ポーズ軽く行ったり・・・つまり、リセットの時間です。もちろん、これらを毎日全て行うことは無理なので、その時の気分に任せて、できる範囲で行います。この夜活が、私のマインドフルネスな日々を助けてくれます。

マインドフルネスとは、意識を”今”に研ぎ澄ますことですが、”今”を感じるためには、まず基盤や土台となる地を感じる必要があります。陰ヨガをしていていつも感じることです。自分が”今”どこにいるかわかっていること、自分の足元がちゃんと見れいていること、地に触れていることです。ふわふわしていると、意識はあちこちに逃げてしまいます。だから、地のエネルギーが無いと、”今”は感じられないのです。つまり、どんな動きを行うにも、地のエネルギーである「陰」の要素が必要だということです。

忙しい1日が終わったら一度リセットして、ちゃんと”今”に戻る時間が大事です。ぐるぐると思考を巡らせて考えている毎日だから、思考の世界から生身が存在する現実に、一旦戻る(グラウンディングする)必要があります。 そして、”今”という現実をちゃんと捉えている人は、とてもハッピーな生活をしていると思うのです。 だから、夜活は、時間の確保が難しいものの、私にとって自分らしい生活をするための大切な習慣なのです。

この夏あたりから教え始めている「陰陽ヨガ」は、そんな地を感じた後の”今”から、五感を使って視野を広げていく様を体現していくヨガです。身体からの気づきが、もっともっと現実味を帯びていくと思います。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/