講師登録
コラム一覧へ戻る

眠れない夏の夜のアロマ

アロマセラピスト、陰ヨガ講師をしています、佐藤昌美です。

夏の暑い時期に眠れない夜を過ごすことはありませんか?そんな時にオススメしたいアロマをご紹介いたします。
眠りにくい時に使われる代表的な精油はラベンダーですが、もうひとつ、ペパーミント精油もオススメです。特にこの時期、大活躍してくれます。

ペパーミント精油は、まずベースオイルに希釈してから、体の節である首の後ろや脇の下に塗り込んで使います。ペパーミントの熱を冷ます作用が体内の余分な熱を取り、体感温度を下げてくれます。また、爽やかな芳香が空気中の息苦しい湿っぽさを取り除いて、心地よい呼吸を促しながら安眠へと誘ってくれます。

そして、安眠のための芳香浴にはラベンダー精油も欠かせません。花の香りは、心を鎮めて気を巡らせてくれると言われています。私は、ラベンダー精油にすっきりとしたウッディーな香りのサイプレス精油を加えて芳香させ、眠る前のリラックスタイムを楽しんでいます。ラベンダーとサイプレスのブレンドは、芳香した時に透明感のある「洗練された女性」を私の中に連想させ、爽やかな風が通るような気分で睡眠へ誘ってくれます。

ラベンダー精油はこの時期、日焼けをした時のためにも常備しておきたい精油です。日焼けした肌は、軽いやけどをしたのと同じ状態です。ラベンダーは炎症を鎮め、肌を甦らせてくれます。冷却作用があるペパーミントとブレンドしたスプレーを作って常備しておくと、日焼けした後にも眠る前にも使えて便利です。

スプレー容器   50ml
無水エタノール   5ml
グリセリン     5ml
ラベンダー精油   6滴
ペパーミント精油  4滴
精製水      40ml
無水エタノール・グリセリン・精油を入れて混ぜ合わせ、精製水を入れてください。

自然の香りがもたらす心地よさの中で、「陰(いん)」という安らいだモードに入りながら、深い睡眠へと誘導される感覚に身を委ねてみてください。


佐藤昌美(さとう・まさみ)

aroma relaxation & yoga Ly-s主宰
大分県在住。
ホリスティックな考えに基づいた心身のケアをテーマに、
陰ヨガとアロマセラピーを中心に活動。
自然豊かな環境に位置する自宅にてアロマトリートメントとヨガ教室を開催。
アロマセラピスト&ヨガインストラクターとして、
植物の力とヨガを日常に取り入れながらのライフスタイルを送っている。

HP『Ly-s ~リイス~』:http://aozoratowatasi.jimdo.com/