講師登録
コラム一覧へ戻る

陰ヨガのグラウンディングを深めるシダーウッド

初めまして!
陰ヨガ講師、アロマセラピストの三浦綾子です。今年よりこのコラムを担当させていただくこととなりました。どうぞよろしくお願い致します。

私はヨガをする時は毎回、アロマを焚きながらその心地良い香りの中で行っています。

アロマテラピー=芳香療法。

精油の香りは神経を鎮め、ヨガで最も大切な呼吸を更に深いものへと導いてくれます。そのメインの香りは、アクティブに動きたい時はペパーミント、リラックスしたい時はラベンダーといったように内容に合わせてその都度変更していますが、陰ヨガの時によく使う精油があります。

それは、シダーウッド。

シダーウッドは、マツ科の木部から採れるベースノートの精油です。そのやさしいウッディ調の深い香りは、瞑想にも最適で心も体もどっしりと安定させてくれます。まさに、『グラウンディング―土台を安定させる、地に足をつける』ことを大切にしている陰ヨガにピッタリな香りです。また、シダーウッドにはむくみ、冷え性、呼吸器系といったこの季節に最適な作用がたくさんあります。

おススメのブレンドはシダーウッドをベースにオレンジスイートやゼラニウムといった精油と一緒に。シダーウッドの落ち着いた香りの中にも温かみのある香りのブレンドが心地いいです。是非、陰ヨガをする際にはシダーウッドと一緒に心も体もグラウンディングさせながら『陰』を感じてみませんか?
いつもの陰ヨガのプラクティスが更に深い呼吸と共に安定していくと思います。


三浦 綾子(Ayako Miura)

【プロフィール】
陰ヨガ講師。英国IFA認定アロマセラピスト(MIFA1004)。様々な環境の変化があった20代半ばにアロマセラピーとヨガに出会い、たくさんの恩恵を受ける。この二つの相乗効果と素晴らしさを多くの人に広めたいという思いから、2008年、福岡にアロマヨガスタジオとしてNatuaをオープン。陰ヨガ、Sivananda Yogaを担当し、市内ではアロマセラピー講師としての活動も続ける。現在もヨガとアロマセラピーを軸に時々旅を挟みつつ『バランスと調和』をテーマに日々探求中。
『aroma yoga Natua』 http://www.natua-web.com