講師登録
コラム一覧へ戻る

脂肪燃焼を促すアロマブレンド〜フェンネル

こんにちは。渡辺純子です。お正月は、普段より運動量は少ないのに、たくさん食べてしまって、「太ってしまった!」なんてことが多い時期ではないでしょうか。そんな時は、アロマセラピーでバランスを取り戻してみましょう。

脂肪燃焼を促す精油はたくさんあります。私は、「ちょっと、太ったな。」と思った時は、ホホバオイルで下記のようなアロマブレンドのオイルを作って、お風呂上がりに気になる体の部位に塗布してマッサージをしています。
特に、「効くな〜。」と思うのは、コリアンダー、ブラックペパー、フェンネルです。これらの精油は、どちらかというと、胃腸の調子を整えてくれるオイルなので、お正月のなど、食べ過ぎで胃腸が弱っている時にはバッチリのアロマブレンドです。特に、疲れが胃腸に出やすい私は、いつもこのアロマブレンドを愛用しています。今日は、フェンネルにフォーカスします。

胃腸の流れが良くなると、内臓の全体の流れも良くなり、余分な脂肪を溜め込みにくい身体になります。中医学のよると、肥満はむくみと捉えます。さらに、五臓六腑でいうと脾胃が関係しています。従って、お正月のダイエットには、まずは消化器を整えることが大切です。

フェンネルは、脾胃を整えながら、リンパの滞りを改善したり、利尿を促したりしてくれます。温める作用もあり、むくみ、肥満、セルライト改善に利用されるアロマの一つです。
以前、先輩のアロマセラピストに、当時、私がオーナーをしていたサロンに来て頂き、トリートメントをしてもらう機会がありましたが、その時も良くフェンネルを使ってもらったのを覚えています。
フェンネルは、消化器を活性化することの他に、冬には冷えの改善に役立ちます。さらに、女性ホルモンのバランス調整を期待できる点も、フェンネルの素敵なところです。

今月のフェンネルを使ったアロママッサージブレンドは、こちらです。

フェンネル   2滴
コリアンダー  2滴
ブラックペパー 2滴
ホホバオイル(キャリアオイル) 20ml

ここに、ジンジャーを1滴足してもOKです。さらに身体を温めてくれます。ただし、香りはきつくなるのでご注意ください。

ホホバオイルを使うのは、ホホバには脂肪燃焼するのを助けてくれるからです。また、吸収性も良く皮膚を柔らかくしてくれるので、精油がより浸透しやすく効果を発揮しやすいのも特徴です。

お腹を温めたい時にも使えるブレンドですので、お仕事や家事の合間にお使いください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/