講師登録
コラム一覧へ戻る

陰の強さの秘密

陰の強さの秘密

陰の強さは、全てを包む地のエネルギーです。大地は、全てを許容してくれます。大地の上で、人が生きていくことを許してくれたり、植物が枝を伸ばし、花を咲かせることを見守ってくれたり、動物が生命を全うすることを許してくれます。母なる大地は、全てを許容し、養い、包み込む優しさを持っています。

陽は、生み出す力。だから、エネルギッシュで元気で活動的。とても明るいイメージです。人は、インスピレーションを得て、アイディアを生んだり、ブレインストーミングや思いつきを進め、瞬発力を持って何かをスタートさせようとします。そういった前進するようなエネルギー感は陽の性質です。

一方で、陽のインスピレーションを現実に形にするには、実現化するためのプランが必要になります。仕事であれば、具体的な人の配置や資金の供給なども必要になります。つまり、思考やアイディアを実行するためには、現実的な詳細が必要なのです。その現実的な詳細はいわば物理的なものを指す陰の性質です。ただの思いつきで終わらせないためには、現実と照らし合わせることが大切です。つまり、陽を実現するためには陰は不可欠ということです。

陽はとても強いです。それを全て包みこむ陰は陽以上に強い存在なのではないかと思います。強い陽に負けないくらいの度量があって、視野の広さと思慮深さがあります。

陰は、その柔らかい様から弱々しいイメージを持たれがちですが、能動的に自ら光を生まない月が引力をもって大海原の海水を引いたり満ちたりするように、静かな強さを持っているのです。

陰は賢い。そして、陽以上に強さを持っています。一般的に、女性は陰、男性は陽と分類されますが、女性の思慮深さを兼ね備える強さは、男性の強さより、ずっと強いと思いませんか?

私は、そんな陰の強さが好きです。そして、その陰の強さは、ジュノスタイルを支える土台にもなっていると思います。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/