講師登録
コラム一覧へ戻る

心身の疲れを取るアロマブレンド

こんにちは。渡辺純子です。
アロマセラピーは、香の成分が身体に作用して、特定の効果を促してくれますが、身体だけでなく、心のアプローチができる点で、私は陰ヨガとの共通点を感じます。特に、睡眠を促したり、リラックスする状態を与えることに長けていると思います。

私は、リラックスして眠りたいときは、ベルガモットを焚いて(または、アロマブロックに垂らして)ソファに寝転がったりしています。ヨガレッスンと事務仕事の合間に、最近はちょこっとソファに寝そべってベルガモットの香りを楽しんだり、癒されたりしています。

ベルガモットは、自然の抗うつ剤と言われていて、落ち込んだ気持ちをリフレッシュしてくれるアロマです。ベルガモットの香りをかいでいると、肩甲骨の間のから胸の真ん中あたりまでが解けるような感覚が起きて、ほっと胸が柔らかくなります。呼吸が段々と深くなってきて、ほっと安心した気持ちになり心が癒されます。

心の癒しは、とても大切です。感情の変化が強い時は、特に深い癒しが必要となります。できるだけ早く本来の心に戻してあげないと、本来の自分を忘れてしまったり、バランスの取れた心に戻るのが難しくなってしまいます。

ベルガモットは、柑橘の香りなので消化器の調子も整える効果も期待できます。暑くて湿気のある夏の癒しのひと時に、是非使ってみてください。
使い方は簡単!アロマブロックに2〜3滴垂らしたり、デフューザーでお部屋にい香らせてみたり。心が疲れて眠れない夜にもおすすめです。枕元に置いて、深呼吸をしていたら、ぐっすり眠れるようになります。ストレスが溜まったり、悲しいこと、辛いことがあった時は、ベルガモットというアロマの力に委ねてみると、自然に自分を取り戻していくことができます。

女性だけでなく、男性も気に入る香りなので、老若男女誰もが楽しめる香りです。疲れた時に、ちょこっと香らせてあげてください。リフレッシュして、新しい気持ちで前進できます。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/