講師登録
コラム一覧へ戻る

ダイエットのためのアロマブレンド

こんにちは。渡辺純子です。
夏は、薄着になるので、体型や体重が気になる季節。すっきり健康的でキレイなカラダを目指したい季節です。中医学をベースにダイエットを考えると、汗を大量にかいて一時的に水分を出すようなダイエットではなく、しっかり食べながら体力を維持しながら、代謝の良いカラダづくりを目指したいです。ライフスタイルの中に、そんなアロマセラピーを取り入れて、夏を楽しんでみませんか。

今日、ご紹介するのは、マッサージオイルです。脂肪分解を助けるホホバオイルを希釈するキャリアオイルに使うといいでしょう。お風呂上がりに、気になる部分に塗って軽くマッサージしてください。私はお腹や二の腕に塗ってから円を描くようにマッサージしています。

ブレンドするアロマは、こちらです。

レモン
ローズマリー
パチュリ

ローズマリーは、血行改善の効果が期待できます。気血を流す働きがあるので、代謝を助けてくれます。気を流してむくみ改善にも繋がるので、水太りタイプの肥満の人にオススメのアロマオイルです。
レモンもローズマリーと同様に血流を流して、気分をふわっと元気にしてくれます。元気なると、気が巡り、脂肪分解を促進してくれます。また、ココロの代謝も上がります。ココロとカラダは繋がっているので気分を整えることも、カラダを整えることに繋がります。
パチュリとレモンは、セルライトの改善が期待できます。ただし、パチュリは香りに重厚感があるので、15〜20mlで作るなら1滴でいいでしょう。
どのオイルも利尿作用があり、無駄な水分を体内から出すのを助けてくれるので、湿度が高いむくみやすい季節にはオススメのアロマブレンドです。是非、お試しください。

** コラム「むくみ改善のアロマオイル」もご覧ください。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/