講師登録
コラム一覧へ戻る

”おうちリラックス”を促すアロマブレンド

こんにちは。渡辺純子です。
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ警戒は怠ることができず、心身ともに自粛モードが100%解消されません。
私は、4月にJunostyle八丁堀スタジオをクローズして、新潟に住まいを移しました。5月は、STAY HOMEを出来るだけ行っていたので、1日の活動は、ほぼ“おうちリラックス”をしていました。“おうちリラックス”は、体力の回復だけでなく、心の余裕も与えてくれます。

バスタイムにラベンダーオイル

リラックスの時間は、心身のリセットの時間でもあります。私は、1日のリセットに、お風呂に入ってゆっくり時間を持つようにしています。身体が温まると冷えにも有効ですし、質の良い睡眠も期待できます。

そんな”おうちリラックス”なバスタイムには、まずラベンダーを使います。とにかく、忙しい思考を落ち着かせたい時や、ゆったり気分に浸りたい時はラベンダーで陽過多な心を鎮めます。ラベンダーはそのままお肌につけても安全なオイルなので、とても楽です。そのまま湯船に1〜2滴垂らして身体を癒します。
女性なら、女性ホルモンのバランスも大切ですので、ラベンダーにゼラニウムを加えると完璧ですね!ラベンダー以外のアロマを追加する場合は、天然塩などで希釈しましょう。大さじ1杯の天然塩に各アロマを1滴ずつ垂らして、かき混ぜたら湯船に入れてあげてください。

ボディオイルでバスタイム後にマッサージ

さらに、リラックスして寝たいな〜という方は、アロマオイルを作ってみてください。お風呂あがりに身体を丁寧にマッサージしてあげると、とても気持ちいいですよ!
ゼラニウムは血行促進効果も期待できるので、20mlのキャリアオイルに、各アロマを2〜4滴ずつブレンドするといいでしょう。キャリアオイルは、スイートアーモンドが使いやすいと思いますが、どのキャリアオイルでも構いません。ホホバオイルもいいですし、もし乾燥肌が気になるなら、スイートアーモンド10mlにマカダミアナッツオイル10mlを足して合計で20mlにしてください。キャリアオイルは目的に応じてブレンドすると、より自分にあったオイルに仕上がります。生理不順や生理痛がある方は、排卵後に毎日お腹にマッサージしてあげると生理痛が和らぐことが多いです。是非、お試しください。

“おうちリラックス”は、アロマで簡単にできます。アロマの使い方を覚えて、女子力アップしてあげてくださいね。内側からのキレイが増しますよ!

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/