講師登録
コラム一覧へ戻る

夏のセルフケア

こんにちは。
ジュノスタイルの若林純子です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。Junostyleレギュラークラスでは、zoomオンライン及び新潟スタジオとも、「夏のセルフケア」をテーマに体調管理を心掛けた7月でしたが、8月も引き続きセルフケアを意識してお過ごしください。夏の養生が秋以降の健康にも繋がってくるので、暑い夏こそ体のケアが必要になります。

だから、陰ヨガはやめられない(^^)/

7月のレギュラークラス『夏の陰ヨガ講座』でも説明していますが、夏は発散の季節と中医学では言います。外に出て、活動をして、汗をかいたりして、デトックスをすることが奨励されています。しかし、同時に、内臓(特に消化器)の健康維持も必須です。冷たい飲み物を飲みすぎたり、クーラー等で体を冷やしすぎないことも大切です。

中医学は陰陽五行思想に沿って、季節ごとの養生方法を解いています。Junostyle陰ヨガ指導者養成講座の修了生も、自身のクラスで「季節の陰ヨガ」を展開したり、陰陽五行説をより深く勉強されて「薬膳」を取り入れている先生たちも少なくありません。陰ヨガは、その知識と実践力から「セルフケア」を広範囲に渡って可能にしてくれる心強いツールだと思います。だから、陰ヨガはやめられない!

セルフケアは何気ない日常に目を向けること

いわゆる普通の日々の暮らしは、全く刺激がなく、特別でも何でもない生活のように思えますが、実は、日常をきちんとオーガナイズできる、落ち着いた暮らしが特別なんだと思うこの頃です。
40代になるまでは、何か心がワクワクしたり、興奮したりする出来事を日常に求めがちでした。「非日常が、素敵!」とさえ思っていた年頃です。しかし、心を冷静に落ち着かせて、丁寧に日常を観察していくと、シンプルで何でもない(と思われがちな)普通の暮らしの中にこそ、大きな気づきがあることに触れ始めました。

セルフケアをきちんと行う生活は、そんな普通の暮らしです。特別なサプリを飲んだり、新たな運動等をわざわざ始めたりする必要はありません。もちろん、それらを取り入れることを否定はしませんが、まずは、今のライフスタイルを見直すことが最優先です。食事、睡眠、運動、呼吸といった生活の基本が、日常の中できちんと行われているかが大事なのです。朝起きて顔を洗ったり、歯磨きをしたり、お掃除をしたり、お料理をしたり、お風呂に入ったりする、そんな普通の日常に目を向けることから始まります。それが、「夏のセルフケア」において、私が一番大事にしたいことです。

  • *Junostyleは、全米ヨガアライアンス認定スクールです。RYT200とRYT500の両資格の取得が可能であり、ヨガから瞑想までトータルで学べるヨガスクールです。特に、陰ヨガがメインとなりますが、ヨガを通して精神や心の質を高めることに注力しています。(詳細は>>>こちら
  • *過去のワークショップを一定期間視聴できます。見逃した方、まとめて学習やプラクティスをしたい方におすすめです。詳細等は、オンデマンド〈見逃し配信〉をご覧ください。

若林純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
若林純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/