講師登録
コラム一覧へ戻る

『健康な人は美しい』〜錆びない身体を保つためのアロマブレンド〜

皆さま、こんにちは。
アロマセラピストの渡邉香織です。
今月のテーマは『アンチエイジング』についてです。

美と健康への意識が高まっている昨今では何をするにしても常にこのワードが隣り合わせであることが多い気がします。
生きている限り、永遠の若さを保つことは不可能ですが、少しでも老化を遅らせて若々しく健康でいたいという思いは多くの人が持っている願いなのではないでしょうか。
アンチエイジングというと見た目の年齢やスタイルなどを重視しがちですが
目で見ることができない、そして自分ではコントロールできない内臓の機能を正常に保つこともとても大切な要素です。

『健康な人は美しい』
私自身、心身の不調を乗り越えて今があり、心と体が健康であることの大切さを学びました。身体が元気になると気持ちが前向きになり、外に出ていろんな人と会って話してみたくなり、人と会うためにお洒落をして、よりチャーミングに見えるよう髪型を変えお化粧をしたり、、、という素敵な連鎖が生まれます。
自分の心身が健康であれば自然に笑顔が生まれ周りもつられて笑顔になる、というプチ幸福感をもたらすのです。

アロマセラピーの大きな目的は心身のバランスを取ることです。
本来の自分を取り戻し、自分を癒してあげる方法の一つに好きな香りを探してみてはいかがでしょうか。

オススメのブレンドをご紹介します。

ローズマリー
マンダリン
ベチバー

脳にすっと突き刺さるようなローズマリーの力強い香りは、一瞬にして私たちを目覚めさせ、頭の中をクリアに整えてくれます。マンダリンの優しく柔らかい香りとベチバーの落ち着いた香りが乱れたホルモンバランスを整え心に栄養を与えてくれるブレンドになります。

フランキンセンス
ネロリ
パチュリ

神事にも使用されてきた神聖なフランキンセンスの香りは、人々の心を穏やかにし、新たなインスピレーションを与えてくれるでしょう。同時にネロリの温かく安心感のある香りと土を感じさせる様なパチュリのどっしりとした香りが加われば、疲れた心を癒しストレスを和らげてくれるブレンドになります。

秋の夜長にアロマセラピーで心身のお手入れをしてみてはいかがでしょうか。

渡邉香織

AEAJ認定アロマセラピスト及びインストラクター。女性のためのリラクセーションサロン「香なり家-yogaroma-」運営。『人間は自然から離れるほど病気になる』という言葉をモットーに日々の生活にアロマとヨガと取り入れ、心と身体のバランスを崩しがちな現代の女性に向けて、女性にやさしい自然療法を提案。
Junostyleの講座「女性のための陰ヨガとアロマセラピー」のアロマセラピー部門を担当。