講師登録
コラム一覧へ戻る

ココロとカラダを“繋げる“アロマブレンド

こんにちは。
渡辺純子です。

アロマセラピーも陰ヨガと同様、私たちに静けさを与えてくれるツールです。香りによって心身の繋がりを感じられたら、もっともっとリラックスして、安定感を得て、自分らしい自分に戻るような様子です。太陽のように目立って明るい元気とは違い、大地は静かな強さを持っています。忙しい毎日を過ごしていたり、悩みすぎたり、考えすぎたり精神を消耗することで、自己を見失いがちになった経験をされた方は、少なくないのではないでしょうか。自己をバラバラにしてしまう前に、時には立ち止まって、大地に静かに身を委ねみると、大地は静かに勇気づけてくれるでしょう。

そんなココロとカラダが繋がることを助けてくれるアロマが、ベチバーです。ベチバーは、滋養し、回復し、再び繋がって再出発をさせてくれる香りです。人は、必ず、原点に戻ったり、自分らしさに戻ることが必要です。まさに陰陽の陰の役割です。

ベチバーとパチュリをブレンドします。香りが深いので、1滴ずつで結構です。1日のリセットにアロマブロックに1滴垂らして、ココロとカラダの繋がりを感じて、自分を取り戻してみてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/