講師登録
コラム一覧へ戻る

安眠のためのアロマブレンド

こんにちは。
渡辺純子です。

ジュノスタイルのスタジオレッスンでは、陰ヨガのプラクティスとともに、アロマの香りを楽しんでもらっています。先々月発売したJunostyleオリジナルの「アロマブロック」に、私がブレンドしたアロマを垂らしてマットの上に置きます。ポーズを取りながら、素敵な香りが心身を包んでくれます。レッスン参加者さんには、とても好評です。

クラスで使用するアロマブレンドをスタジオにて販売していますが、一番人気なのが『安眠ブレンド』です。ベルガモットとオレンジの香りが、リラクゼーションを誘います。私も、毎晩このブレンドで寝ています。アロマブロックに安眠ブレンドを1滴垂らして枕元に置きます。寝付くまで深呼吸しながら香りを楽しんでいると、いつの間にか寝入ってしまうのですが、深い睡眠へと入れるので、次の日の朝のすっきり具合が違います。

今日は、そのブレンドをご紹介します。

ベルガモット
オレンジスイート
マージョラム
シダーウッド

マージョラムは、副交感神経を優位にして、リラックスを促す精油のひとつです。私は、このマージョラムと自然の抗うつ剤と言われるベルガモットの相性がとても好きです。そこにオレンジを加えることで、ちょっと甘い感じの香りになります。シダーウッドは、ベースながらも優しく香ってくれるので、心を落ち着かせてくれます。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/