講師登録
コラム一覧へ戻る

「春のお助けオイル」

陰ヨガ講師、アロマセラピスト、二宮ひろみです。
今回は、春にぴったりのアロマレシピを皆様へお届けします。

そのレシピとは、名づけて、「春のお助けオイル」。
春とは、あたたかくなって、外に出かけたくなったり、何かを始めたり、自らの状態や環境に変化があったり、そして、体や肌も冬のものから変わる季節。
五行では、冬にまいた種の芽がでる季節です。

待ちに待った大好きな春なのですが、女子的には肌トラブルの危険度もかなりupな季節です。
数年前から、花粉症なのか(!?)、春になると目がかゆくなり、それと同時に肌もなんだかムズムズし、ひどい時は赤くなってしまったり。。。やっと、乾燥の冬が終わったー!はずなのに、肌荒れ、肌トラブル続出になったりします。
きっと、肌は急な気温の変化や、日差しにビックリ!
そして心も、スタートや変化の時には、ワクワクもたくさんありますが、やっぱりちょっと緊張したり、そして時に不安になったり。。。春は、色々な場面で不安や緊張という感情に出会います。
そんな、気持ちもお肌も、すこーし不安定になりやすい春のためのお助け美容オイルです。

ボリジオイル2ml
スイートアーモンド20ml

ネロリ 1滴
カモミールローマン 2滴
ゼラニウム 1滴

ボリジオイルは、肌に栄養をあたえてくれる美容におススメのオイルで、ひどい乾燥による炎症をおさえてくれ、抗アレルギーにも役立つので、私は、敏感肌になりやすい季節の変わり目に、スイートアーモンドにボリジオイルを少し入れます。
肌に栄養をあたえ、かゆみ、炎症をおさえ、バランスを整えてくれます。

スタートや変化の時は楽しみもたくさんですが、心は新しい環境や変化で不安がいっぱいだったり、緊張して固くなったり、窮屈に感じてしまったりもします。
そんな時、カモミールローマンは、心をやわらかく解放して穏やかに安定させてくれます。
ネロリは、不安で自信がなくなり、心がちょっと元気じゃなくなりそうな時、ゆっくりひと呼吸をつかせてくれて、落ち着いたいつもの自然な静かな内側に戻してくれます。
ゼラニウムは、不安定になったバランスを戻し、happyの感度を高めてくれる、そんなイメージです。

このブレンド、とってもフルーティな香りで、お部屋で芳香させてもgoodです。

二宮ひろみ

エステティシャンとして仕事をする中、体の不調から、アロマセラピー、ヨガに興味をもち、Jivamukti Yoga、陰ヨガの指導者資格の他、英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト国際資格、AEAJアロマインストラクターの資格を取得する。多くの人が健康で、happyがたくさんの、陰陽のバランスのよいライフスタイルを見つけるお手伝いがしたいという信念の元、陰ヨガとアロマセラピーを通して、自分自身と向き合う時間を大切にしている。
Facebookページ:https://www.facebook.com/ninomiya.hiromi